最悪のシナリオに現実味が

本当にイギリスが欧州連合を離脱することになってしまいました。

一日経って、悲観的な報道と評論しか見ません(;´Д`)まぁそりゃそうだ、と思ってはいますが、1国の問題ではないので笑い飛ばすことも出来ません。

 

離脱をすること自体は、リーマン・ショックのようにある日突然の出来事ではありませんので、突然の不況はないと思いますが、徐々に景気が下がっていくことは目に見えています。

そして、日本が国防を担ってもらっているアメリカの大統領選が運悪く間近で、極論ばかりの某実業家が大統領になる確率もぐっと上がってしまったようです。

(これは100コルでフレンドの会社経営者の方に言われるまで気が付きませんでした。)

国防費が増えれば、税金もどっと増えます・・・ううう”(>_<)

 

個人的には、斜陽産業の出版社勤務ですので、また自分が先に倒れるか否かという心配が復活しています(ノД`)・゜・。

(倒れるだけならもう倒れてましたね私www)

 

さてしかし、投票日の前日まで、イギリス時間の月曜日から3日間、EU残留が優勢という報道が世界中に発信されていたことが不可解なこととして記憶に残りました。

世論調査のパーセンテージを見ても、何を見ても(ロンドンで「離脱パイ・残留パイ」と名付けられたパイがパブで売られていたらしいのですが(面白い!)それすら)前日までほぼ互角なままだったのに、なぜそんなことが言えたのでしょう?

 

株や為替の市場価格が急落する前というのは、突然上がることがあります。

よく言われるのは、投機筋が利益確定のために釣り上げるとか。

私は今回もまさにそれだと思っています。世界の権力者だか大金持ちかは知りませんが、情報操作したんじゃない?と思っていました。

もちろん離脱を望んでいたわけではなくて、FXの買い玉をたくさん抱えているので、リスクオフのために売り玉も前の週に仕込んでいました。離脱反対が確定すれば200万円以上の損失は目に見えていましたが、それならロスカット(自分がもっている資産を強制的にとられちゃいます)が起こらないし、反対に行けばロスカットが有り得ますから自分の精神安定のためでもありましたので、しょうがないことだと腹を括っていました。

結果は、優勢報道を信じていなかったことも功を奏して20万円の儲けになりました。

(仕事中ですから先に注文を出すしかありませんので、残念ですがこれだけと言われればそうです!)

でも良いような、悪いような。

目下のリスクオフは成功したものの、気持ちは複雑です・・・。

 

 

| 投資・運用 | 22:50 | comments(0) | - |

体調管理と資産管理をしっかりと

気圧の変動が辛い今日この頃。昨年の今頃より回復しているのに今年のほうが辛いのは、倒れた頃から頭痛がするようになったからだと思っています。

歳ではない(。-`ω-)←思い込み

 

ということで、昨年は薬(ヤク)漬けだったため、歯医者のクリーニングを一切していなかったら、歯の根元に大きな穴が開いていることに気が付き、歯医者に駆け込みましたorz

「痛くないなら1週間後に」と電話で断られてどうしようかと思いましたが、あまりの大きさに恐怖が勝って会社に休みもらって無理やり診てもらうと、先生に大笑いされました(ノД`)・゜・。

本当に痛くないのかと何度も言われました、そのくらい酷かったのです。

 

しかしそれは悲劇の始まりでしかなく、他にもたんまり虫歯を見つけられ、神経も抜くことになり、まだまだ治療続行中です。

もうこれは60過ぎたら総入れ歯かなぁと思わざるを得ません(-_-;)

放置ダメ、ゼッタイ。(したくてしたわけじゃ・・・。)

 

 

体調管理をしっかりと!と思う中で、イギリスの欧州連合離脱をかけた国民投票という爆弾が出てきて資産管理もしっかりしなくちゃならなくなりました。

このニュースを知った時から気にしていれば良かったのですが、いろんな情報を知るうちに、ただの爆弾じゃないことに気が付き、血の気が引いてしまいます。

大企業も軒並み統合や吸収・合併をする時代なのに、ほんとうにEUから離脱するような事態になったら。

しかも、賛成と反対が五分五分!!

働き盛りはイギリスでもどこでも残留派・・・というよりも、現実が見えているから「反対なんて有り得ない」と分かるわけです。

経済的にも、人道的にも良くない。

 

そもそもが移民を受け入れたくない一心で国民投票にまで発展するというこの熱の凄さにもっと早く気が付くべきだったんですが、下手をすると世界恐慌を起こしかねない大爆弾だと分かって、私もリスクオフに必死です(;´Д`)不発に終わってクレー。

 

移民については日本も島国だから気持ちは分からなくはないし、経済活動をリタイヤされているご年配が多い我が国だったら確実に離脱でしょうね・・・。日本じゃないだけマシですが、日本よりも自分達が良ければそれでいいと言っては失礼ですけど、自分達が正義!的な感じがするので、最悪のシナリオを考えて、今は仕事より資産を第一に生活しています。

 

・・・一番の心配は、恐慌からの戦争です。

(治安が悪くなるからではなく、戦争が一番経済を回すから)

 

 

| 投資・運用 | 23:41 | comments(0) | - |

負債をなくしていくぞ

1年以上ぶりに為替のトレードをしました。今日で3日目。
なんせ、負債が自分の年収くらい溜まってしまったので、これから淡々とゼロに戻すトレードです( ;∀;)
東京オリンピックまでにはゼロにしたいところです・・・。

とにかく、本に書いてあることを忠実に守ることが負債を出さない秘訣だなと最近しみじみ思います。
年末から本を良く読むのですが、それまでFXについての本は指で数える程度だったので、知識が足りていなかったことを痛感しました。基本的なことを書いてある本もあるのにそれを飛ばして中堅者向けのものを読んでいたようです。
あとは自分の性格にあった投資かどうかという向きもありますので、取引ボタンを押す時はよくよく考えてやるようにしています。

ただし、最終的には自分との闘いというのは身に染みて分かっているので(笑)
心を無してやることが一番ですね。
年末まで、出来る時にだけ淡々と積み重ねていきたいです。

| 投資・運用 | 18:15 | comments(0) | - |

5年もいなかったので

親の寝室でうたた寝していたら誰かが入ってきたので、最初は父かと思いましたが、足音が違うので一緒に住んでいる弟だと思ったら結婚して半年の弟のほうでした Σ(゚д゚)!
学校を卒業してから5年以上兵庫県にいたのですが、年末に急にこちら東京に転勤になり、今はお嫁さんと都心の社宅住まい。
今日は家族3代でお世話になっている美容院に髪を切りにわざわざやってきたのでした。
5年も離れていると弟の差も忘れますし、何より何の連絡もなしにびっくりするわい。
お嫁さんどうした。

それにしても、結婚して半年しか経っていないのに、まさか転勤になるとは。前の社宅がお嫁さんの実家の近くでとても良い立地だっただけに可哀想です。お嫁さんは「友達の嫁ぎ相手も転勤族ばかりだから」と至って気丈なのも感心。
私の友達っていったら、自分と同じように未婚が多いですから・・・比べようもない(^^;



その結婚式は源平合戦で有名な生田神社で行われました。
まだ弟が学生の頃、一人で神戸旅行に行った時は時間の都合で生田神社の中までは行けず、TVゲーム「遙かなる時空の中で」が好きな私はまたいつか旅行しようと心に決めていました。
それがまさか、結婚式場として生田神社を訪れることになるとは!事実は小説よりも奇なりとはこういうことですよね。
も〜中も外もがっつり堪能して帰ってきました☆
神前婚を決めてくれたお嫁ちゃんありがとう〜〜〜!
今時、チャペルを選ぶ人が多い中、よくぞと思いました。聞くと、彼女の母校がカトリックで、大学で式を挙げることもできたらしいんですが、関東からでは遠いからとやめてくれたとか。(学校だと安く済みます(笑))

ところで今日は折角株をしている弟が来たので持ち株の話を少ししました。
弟は暇に任せて買った若干の銘柄しかありませんが、年末に本社が持ち株を手放すと報道された日本マクドナルド株を持っていまして、どうかと聞いたところやはり売ることを考えているとのこと。
ならば私は買おうと思います(゚∀゚)
さて、この判断が良いか悪いか。数年で答えが出ると思いますが、まずは買わないと〜

| 投資・運用 | 21:05 | comments(0) | - |

負債にまみれる

今年は確定申告をする必要がないので楽ですわーん。
悲しい(TT)
結果は50万マイナスくらい。おかしい、みんな羽振りが良い年だったのに(笑)
実はまだまだ負債を抱えているので、来年もマイナスの予定・・・だけど、指くわえて待ってる訳にはいかないので頑張りたい。

ところが、今年のおみくじ
「投資:しないが吉」
げっちょん(ノД`)・゜・。

ほどほどにしよう。

| 投資・運用 | 21:21 | comments(0) | - |

悪運が強い?!

 株師匠のブログでリンクしていたところを見ていたら、
ほんと、よく退場寸前だった日に休み入れてたなと自分に感心してしまいました。
FXが簡単でないことがわかるのはこちら。
ちなみに、リーマンショックの時のもっと酷いスレッドもあるのですが、さすがにやったことのない人には見せられない地獄絵図ならぬ地獄スレッドなのでリンクできましぇん・・・!

実は、その休みを入れていた後のこと。
バカがバカなりにバカな行動をしましたら、−30万をやりまして。
おまけに、また次の日、−1.6万しました・・・。
今年はちっともダメです。

人と違うことをして資産を減らすバカ orz

ごーいんぐまいうぇい。


しかし、なぜそんなことをしたかというと、冷静でいられなかったんですねー。
損切りした結果が−31.6万なんですが、これ、冷静でいられたら、たぶん真逆でプラスでした。ま、必ずそうなる確証なんてだーれも持っていないのですから、仕方ない。
ふるい落とし相場だったことも今になって、冷静に戻って気が付いています。

思い切って損切ったのは、やっぱり冷静になりたかったからですね。
そして1週間たたないで冷静に戻った。
あのままだったら、まだ火中でぐるぐるしてただろう。
いかに早く損切るかは、いかにモチベーションを保つかになるようです。

・・・ワコム株も結局、頂点付近で買ってしまってましたね(^^;
それより、液タブ購入から1か月、まだ連絡来ませんー。うずうず。

| 投資・運用 | 13:37 | comments(0) | - |

馬券が経費になるだとう!

日経平均がITバブルの時くらいの1143円下げたことより、
会社員の負け馬券が大阪地裁に経費で認められたことが気になる(笑)

・・・馬券おかしいって。
一回こういう判決出ちゃうと、「俺の馬券も経費になる!」って思う人絶対いるwww


そう別のこと言っていられるのも、株価のほうは日経225のファンド分を
十二分なところで手放していて、長いこと患っていたジャストシステム(^^;もおさらばしたので結構気持ちさっぱりしてるからです。
これでまっさかさまだとも思えないからかな。

しっかし、おかげで注文してたワコム株買えちゃってたよーorz

また高値つかみしたのだろうか。怖。
いまだにライブドアショックの前日に買ったドクシーが怖くて手出せないトラウマを持っているのに(笑)、リーマンショックでもITバブルほどの下げ幅がなかったというのに、ああ。
明日金曜日だからもう少し下がるに違いない。ううう。

しかし師匠も言っている、「5月相場は荒れる」。
ここで錯乱して振り落されてはいけない。
しっかりついていかねば。

ちょっと買い増ししたい株もあるので、注文しておこう・・・。

| 投資・運用 | 23:16 | comments(0) | - |

探すのやめたらすぐ見つかる。

 前回はブログが確認できないパソコンで更新したので、
3DSで見たら写真デカくて驚いて修正しておきました。
恥ずかしいものを1週間もww今度からすぐ見ないとな・・。

しかし、本当にチケットに運を使ってしまったんでしょう、毎日残念なことばかり。
今日は、夏見たきりになっていたスタバ株の優待ドリンク券を探していました。
株主優待でカード類のものは、報告書と一緒にまとめているのに、それだけがなくなっていて、引っ掻き回して何時間がんばったんだろう・・・。
「今日はやめます」宣言したとたん、自分の机の上からぽろっと出てきました(−−;
なんなのさ!
あるある過ぎるだろっ(笑)


今年は任天堂にとって、ヒットソフトの多い年と言えるのではないでしょうか。
出たばかりの「とびだせ どうぶつの森」は1週間で60万本だそうです。
私には魅力が分からないゲームソフトですが、良報に3DSで見られるPVを見てみたら、やりこみがとても出来るようになっていて、好きな人にはたまらないのは分かりました。きっとしばらくは品薄が続くんでしょうね。

その影響でしょう、株価も1万円を回復しています。
問題はWiiUがどれだけ貢献できるかですね。
コンセプトは面白いんですけど、他社がソフト作りをするにはだいぶ困難がある気がします。
しかも、こうハードが凝っていると、簡単なゲームのソフトは出てこないと思います。
今、先週UPされた3DSダウンロードソフトの「毎度花札」をやっているのですが、「こいこい」と「花合わせ」が出来る、このくらいなら今までのハードで事足りますから。


私は今回WiiUまだ買っておりません。3DSでやりたいソフトがあるもので・・・あ、それも任天堂のなのですが(^^;;

| 投資・運用 | 23:50 | comments(0) | - |

FXで貯金

雑誌「日経マネー」の「外貨入門」。
この特集は2年前に買ってぶよぶよのぐちゃぐちゃになるまで読んだので、もうしばらくはいいかと思ったんですが、地元スーパーがスゴイ割引をしてくれたので、マガビーと一緒に買ってきました☆
(本なんて粗利益ないんだから、本当は割り引けない。太っ腹!)

そしてまたとっても有益でした・・・恐れ入る。
2年前のと比べると、ちょっと初心者には難し目のところもあるんですが、レベル順にページが進むこと、ネット銀行&証券会社の手数料などの比較をしてくれているので、とっかかりやすいことが良いと思っています。
下手に書籍から読み始めても、結局「どこの口座を開けばいいやら分からない」のが外貨投資。

で、今回読んで理解が追いついたレバ1倍FXのくだり。
通常の「くりっく365」での取引とは別の口座で、買ったら長期でひたすら保有するだけのことをしてみることにしました。
どこまで自分の気が保つか実験です(笑)

実験は冗談としても、私が通常行っているトレードと違って、買ったら買いっぱなしで放置していて心配いらない上、高利回りが望めるので、ただ寝かせて待つだけのお給料の残りには良い寝床になってくれるかもしれません。

| 投資・運用 | 15:35 | comments(0) | - |

あと少し

ルパン4の5話目にすっかりだまされたワタヒ。
梶さん女性の声できるんですね(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 目からうろこでした。
この4シリーズ目を製作されている方がアクエリオンを作った人だそうで、
そりゃあ私は楽しんで見ちゃうよね、って思っています。
今アクエリオンはEVOLをやっていますけど、やっぱり初代がいいです。

GS文化祭チケと引き換えに運を手放した(^^;投資の損失分が
いよいよ―2万円まで減りました〜(´ ▽`)ノ やった☆
ジツは、30万も作ってしまっていたのさ・・・ヘヘヘorz
早くプラスにして、FE覚醒SPパックも手に入るといいな〜なーんて・・・
抽選あと1回しかないのだ、無理だと思ふけど(やさぐれ)

ダメならフツーの3DSを買ってシールばりばり貼ってオリジナルにする(´_`)
(後ろ向きなようでいて前向き)

つか、覚醒はすれ違い通信できるらしいから、
待ってないで本当は今すぐすべきな気がするよ。旬大事。

| 投資・運用 | 23:44 | comments(0) | - |

| 1/9PAGES | >>